Makky's pancase

高校生の思考の筆箱

君の名は。2回見た男のおすすめ鑑賞方法!【ネタバレ無し】

どうもどうも、まっきーです。

君の名は。見てきました。それも二回。そして思ったのが、2回見たほうが絶対いい!

これはほんとです、ほんとに2回見ても飽きない。そんな感じで、2回目を見る際、これから1回目を見てまた2回目を見る時ののおすすめ鑑賞方法を書いていきます。

1 1回目は何も見ずに見るべし

まずは何も知らなくていいから見るんだ。

まぁ予告編とか風のうわさでどういう話かっていうのは少しはわかるだろうけど、それぐらいのスタンスで見たほうがいいです。

「とりあえずやってみ」くらいのノリで見てくださいそして鼻もげるくらい楽しんでください。

 

2 曲を聞くべし

君の名は。ストーリーや映像美とかもものすごくいいですが劇中音楽もいい!

RADWIMPSがものすごくいい感じで映画の世界観を作ってくれてます。

なので、1回見た後は劇中歌をぜひ聞いてみてください。

映画の感動がまた味わえます。

ちなみに自分はスパークルがとても好きです。劇場で見た時は鳥肌が立ちました。

 

3 小説を読むべし

君の名は。小説も出ていて様々な種類あるんですが自分がおすすめするのはこの2冊です。

  1. 君の名は。(角川文庫)

     

    映画の原作?という感じですかね。内容は映画と同じですが、言葉で読むとやはり映画とは違う印象を受けたりします。自分のペースで物語を理解したり、少し戻ったりできるので読んでいて損ないと思います。

  2. 君の名は。Another Side(角川スニーカー文庫)

     

    君の名は。 Another Side:Earthbound (角川スニーカー文庫)
     

     映画には描かれなかった様々な人物のサイドストーリーみたいなもの。これを読んで2回目を見るか、読まずに見るかでは大きな差になると思う。これを読むだけで人物の捉え方が変わったりします。これはホントおすすめ。

 

1回目を見た後に小説で補足をして予備知識を詰め込んでいく感じですね。

そしてついに2回目…

 

の前に

 

3.5 他の新海誠作品も見るべし

ここで2回目を見にいってもいいのですが、更に深く楽しみたいという方には新海誠監督の他作品を見ることをおすすめします。

秒速5センチメートル、言ノ葉の庭は鉄板なので見ておくと更に新海ワールドを楽しめるのではないでしょうか。

 

4 2回目を見るべし!

ここまで来たらもうあとは見るのみです。ここまでの入念に得た情報と、1回目の記憶を組み合わせて見ればめちゃくちゃ面白いことまちがいなしです!

自分も2回目見る前は「1回目でだいたいわかったから楽しめるかのー」と不安だったのですが、2回目ものすごく楽しめました。

1回目は話の展開についていくだけで手一杯でしたが、2回目は話の展開をある程度は先読みできるので、それ以外のことに思考を割くことが出来てぶっちゃけ1回目より楽しかったです。

なのでみなさんも、1回だけでは満足せずぜひぜひ2回目も見てください

 

 

 

3回目見ようかしら←