Makky's pancase

高校生の思考の筆箱

学力上げたい?ならば頭の良い人と話すべし!

学生といえばテスト。年に数回は訪れる魔の行事ですね。「テストだるーい」とか言いながら教科書見たり、「勉強会しよー」と言って遊んだりなんかは誰でもあるはず。そんなテストに役立つかもしれない話です。

 頭良くなりたい!

学生の一度は思う事ですよね、これは。どうせ勉強するんだったら出来たほうがいいし、テストで良い点取ると嬉しいですもんね。

でも、「どう勉強すればいいのかわからな〜い」みたいな感じの人多いと思います。それか、勉強してるはずなのになかなか点数に反映されない人。

そういう時は、頭の良い人と話しましょう!

なんで話すの?

頭が良い人って生まれついて頭が良いとかそういう感じではなくて、コツをつかむのが上手いという人が多いです。

そして、そういう人と話をしてみるとだいたい勉強してます。それも、いろいろな方法で。

なので、話をしてこの人がどう勉強してるのかというのを聞きだして、それを盗みましょう。「どうやって勉強してるー?」と聞いたら教えてくれるはずです。

また、頭が良い人はやっぱり勉強のことを少しは頭の片隅に入れています。だから会話の途中にたまに勉強の話が出たりします。そうやって会話していくうちに、徐々に自分も勉強を意識し始めるのです。

簡単に勉強ができるようになるコツ

これは、自分なりに考えた結果ですが、頭の良くする最初のステップは授業を聞くという事だと思います。頭の良い人は当たり前に授業を聞いて、当たり前にノートを取ります。授業の内容をしっかり理解しようとしています。そういうところから、学力が付いて行っているのです。

まとめ

学力上げたいのなら頭の良い人から勉強の方法を聞きましょう!そして、授業を理解しましょう!以上です!

 

シャー芯の呟き

学問に王道なしー