Makky's pancase

高校生の思考の筆箱

中学生が考える学校の人間関係「学園カースト」について

中学生や、高校生って同学年でも独自の上下関係があると思うのですよ。なんか、いつも一緒にいる人とかでランク付されるような。今日はそんな「学園カースト」について語っていきます。*1

 学園カーストって何?

学園カーストとは学校内の上下関係、ランクなどをカースト制度に例えたものです。なにかの本でこう呼んでいたのてそれにならって呼んでいます。

カーストは主に上位層、中間層、下位層に分けられ特例としてカースト外という立ち位置もあるっちゃあある。

カーストを測る目安としてはクラス内の会話の中心に入ってるのかどうかが、一番簡単な目安だと思われます。

それぞれの特徴

上位カースト

カーストの最上部に位置し、クラスの会話の中心となる。リア充な立ち位置に属する。男子の場合は基本たまに問題を起こすようなちょい悪めで声の大きいやつがこのカーストに入ったりする。女子の場合はコミュ力がそこそこあり男子と話せるような人間が入る。女子は異性と喋れるかどうかを見られるが、男子の場合は基本気にしない。

中間カースト

上位

層のようにちょい悪めではなく、おとなしめの人間が集まる民族。ここら辺から上位カーストでは見ることの出来ないオタクなどが出てくる。上位カーストと比べた差は、大人数でわちゃわちゃするのが好きなのか落ち着いた雰囲気が好きなのかという点になる。だが、大人数でも最低限の立ち回りはできるのである意味オールラウンダー的ポジションである。男子の場合異性と話せる人間が多いのも特徴。

下位カースト

中間層の武器であったコミュ力をなくした代わりに知識の幅を広げた孤高の民族。マニアックな知識が多く、それについてこれる人間がいないため一匹狼になりがちになってしまう。だが一人を望んでいるわけではなく多くは友を探している。男子の場合はネタとなりいじられたりするが、女子の場合は孤立してしまうことになる。

カースト

カーストなどというくだらないことに留められず我が道を突っ走る存在。下位カース

トと違う点は下位カーストは目立ちたがらず全くと言っていいほど問題を起こさないのだが、カースト外はそういうことを気にしないため問題を起こす事もある。そのため上位カーストからも一目置かれる存在になる。

カーストの変動

中間層→上位層

基本難しめ。ただ、まだ人間関係が固まっていない時(新学年スタート時など)に頑張ればぎりぎり入れるかもしれない。女子の場合だとそれも厳しくよっぽどラッキーがない限り上位カーストに入ることは難しいでしょう。

下位層→中間層

上位に上がることに比べると比較的簡単。だがしかしコミュ力がそこそこ必要で、それができれば十分上がることはできる。女子の場合でもこれは同じ。

下位層→上位層

イチローが還暦までプレーするのと同じほど難しい。女子に至っては不可能。

上位層→中間層

まぁありえる。本人の希望で降りることも出来ないわけではない。降りたくないが降りそうな人は必死でボスに付いていく。女子の場合は落とされることもあるようなないような。

中間層→下位層

なかなかない。中間層は比較的穏やかなので、よほどのことが無いとそんなことにはならない。自己の意志であればできるっちゃあできるけど中間層の友達が絡むだろうから難しいね。女子の場合はイザコザでこうなることも考えられる。

カースト内→カースト

よっぽどなにかでっかいことをしないとこうはならない。

カースト外→カースト

下位層から上がるのと同じくらいコミュ力が必要になってきます。ですが下位層と違い上位層に一目置かれているので、下位層よりは上位層に近づきやすいかも。

中学生が思う「学園カースト

まぁ自分はいいと思いますよ。やっぱり学校みたいに人が集まるとそういう上下関係作られますもん。しかも多感な中学生。自分の立ち位置とか気にするだろうし。でも自分は上位カーストの人は苦手なんですよねー。そうじゃない人もいるんですけど、上位カーストの人は自分より下の人を見下すくだりがあるんですよね。特に上位に必死で残ろうとする人とか。自分より下を見下して、自分の優位性を確認したいのかもしれませんが。そういう事があって上位カーストにはいい印象を抱いていません。ですが自分たちのコミュニティで楽しく過ごせるなら、このような住み分けも必要じゃないかなと思います。別に上位だから中間より学校生活充実してるというわけではないと思いますし、むしろさっき言った上位に残りたいマーンみたいな人見てると可哀想にとか感じてしまうし。なので、コミュニティを荒らす者がいなければ学園カーストは学校生活を円満に過ごすことができる住み分けだと思っています。

 

ちなみに

上位カーストにカップルが多いのかというとそういうわけでもなかったりします。男子の上位カースト陣はあまり女子と関わりません。なので、実は中間カーストの方が恋人がいるという人が多かったりします。

 

シャー芯の呟き

学校って勉強以外でも大変だなぁ…

 

*1:筆者が男なので基本男子目線です